2月 17 経営者さまの感想
メンタルサポート事業部長の野末貴代です。
先日行った企業研修で、オブザーバーとして参加されていた経営者さまから、こんな言葉をいただきました。
「ありがとう!すごいあったかーい研修だった!
今まで、社員が研修の後にこんなにスッキリした顔して“がんばろう”という空気になったことなかったもん」
私も嬉しかったです。
研修を行う目的は、必ず社長とすり合わせをして、社長の目指すゴールに向けて研修を行います。
そしてそれとは別に、私は個人的に目標を立てて研修をしています。
それは、研修を受けた後
「どんな心理状態になってほしいか」
ということ。
やる気に満ち溢れた状態なのか
やることが明確になりスッキリなのか
などです。
今回の場合は、普段自分よりも他人を最優先に働き続けていらっしゃる方ばかり。
優しい方ばかりです。
それが故に、つい自分を犠牲にしがちだと感じました。
だからこそ、研修を受けた後に
なんだか癒された
なんだか自分を褒めたくなった
なんだかうれしくなった
という気持ちになって欲しかったのです。
研修後に
またやることが増えた
また覚えることが増えた
また責任が増えた
などと、重たくネガティブな気持ちで終わってしまうと、最初から研修効果はゼロですもんね。
必ずプラスの気持ちで終わりたいのです。
「あったかーい研修」と言っていただけて、
私もあったかーい気持ちになりました。
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