会社の成長と社員のマインド

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

今日の富山は、今にも雪が降りそうな空模様。

北陸の冬らしい、ねずみ色の空です。

 

私は北陸から出たことがないので、冬はねずみ色の空と、水墨画のような景色、足元はいつもウェット…というのは当たり前だと思って過ごしてきました。

 

もちろん、青空の方が嬉しいしテンションも上がるし、そんな地域をうらやましいと思いますが、かといって引っ越すわけにもいかないので、冬の不便さを受け入れながら生活しています。

 

雪国の私たちは、自然と冬を受け入れ、冬の対策をし、冬を嘆かず、冬なりの生活をすることで、冬に適応しているんでしょうね。

 

先日あったある企業での面談では、社員の方の心境の変化を感じました。

「頑張らなきゃな、やらなきゃな」

こんなシンプルな言葉ですが、実は大きな変化だと感じています。

 

経営者の方は、会社の成長と共に、社員の気持ちと行動も変化していってほしいと思うもの。

一方で、その成長に気持ちも行動も追いつかない社員の方もたくさんいます。

状況が変われば、変わったなりの行動が求められるのですが、なかなか気持ちと行動が追いつかず、変化を嘆いて適応しなくなっていく人も多いと感じています。

今まで通りでいたいんですよね。

会社の変化を受け入れ、対応し、適応していくのってエネルギーいりますから。

 

「頑張らなきゃな、やらなきゃな」という一言は、状況の変化へのささやかな抵抗から抜け出し、適応していこうとする最初の一歩の言葉だと私は受け取りました。

 

外から見たら、人の心の変化って、専門家じゃないととっても気付きにくいものだと思います。

だから、面談を通して、マインドが変わっていく様子を感じるのは、私にしか解らない喜ひであり、この仕事の特権ですね。

 

あ、タイヤ換えなきゃ。

 

【3社限定無料コンサル】

12月の無料コンサルのお知らせです。

対象は

□人を育てられる管理職がいない

□人が育たない

□もっと経営者目線を持ってほしい

□離職率が高い

□YESマンばかり 

□言われたことはやるけど、積極性がない

□パワハラ的な態度をとる社員がいる

□モチベーションが低い

□自分の意見を言う社員が少ない

 

などのお悩みを持った経営者の方です。

 

無料コンサルでは、例えば

◎人が自発的に動くようになる

◎モチベーションのコントロール

◎人が定着する環境作り

◎モチベーションを上げる面談の仕方

◎ネガティブな評価の伝え方

など、それぞれのお悩み合わせ、改善へ向かう手法やポイントをお伝えします。

 

無料ですが、出し惜しみはしません。

これまでの大手企業での中間管理職の経験、心理の専門家として、多くの企業やスポーツチームでのコンサルや研修、延べ800人以上の個人面談を通して取得した

“本当に効果的な改善策”

をお伝えします。

 

日程は、ご連絡いただいた方と調整します。

 

ご希望の方は

株式会社ヒューマン・サポートメンタルサポート事業部

Tel:076-451-3315(平日9時〜17時)

担当:野末、五十嵐

までご連絡ください。