経営者さまの感想

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

先日行った企業研修で、オブザーバーとして参加されていた経営者さまから、こんな言葉をいただきました。

 

「ありがとう!すごいあったかーい研修だった!

今まで、社員が研修の後にこんなにスッキリした顔して“がんばろう”という空気になったことなかったもん」

 

 

私も嬉しかったです。

 

 

 

研修を行う目的は、必ず社長とすり合わせをして、社長の目指すゴールに向けて研修を行います。

 

 

そしてそれとは別に、私は個人的に目標を立てて研修をしています。

 

それは、研修を受けた後

「どんな心理状態になってほしいか」

ということ。

 

 

やる気に満ち溢れた状態なのか

やることが明確になりスッキリなのか

などです。

 

 

今回の場合は、普段自分よりも他人を最優先に働き続けていらっしゃる方ばかり。

優しい方ばかりです。

それが故に、つい自分を犠牲にしがちだと感じました。

 

だからこそ、研修を受けた後に

なんだか癒された

なんだか自分を褒めたくなった

なんだかうれしくなった

という気持ちになって欲しかったのです。

 

 

研修後に

またやることが増えた

また覚えることが増えた

また責任が増えた

 

などと、重たくネガティブな気持ちで終わってしまうと、最初から研修効果はゼロですもんね。

 

必ずプラスの気持ちで終わりたいのです。

 

 

「あったかーい研修」と言っていただけて、

私もあったかーい気持ちになりました。

 

 

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