社員の行動を変えるために研修で意識していること

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

 

経営者の方たちは、どんな社員研修なら価値を感じられますか?

 

いろんな答えがあると思いますが、

何かしら

『結果が出る』

ということは必須じゃないでしょうか?

 

 

結果とは、

社員の言動が変わって結果が変わること

と言えると思います。

 

 

人は一気には変わりません。

 

まず

『気づく』

というステップを踏みます。

 

問題や課題があることに気づく、知るという段階を経て

 

次に

 

『納得する』

 

というステップです。

過去のデータや理論も踏まえて、なぜそれが問題なのかを理解して納得する。

 

 

そして

 

『自分ごと』

 

として捉えるというステップが必要。

 

気づいていても、他人事だと何もアクションをおこしません。

誰でも同じですよね。

 

もっと言うと、アクションをおこさなけれ

ば、

何か自分に不利益がある

又は、アクションを起こせば

何か自分にもメリットがある

を認識するステップです。

 

 

このステップを経てようやく

 

『行動する』

 

にたどり着きます。

 

 

もちろん、素直な社員さんや信頼関係ができている社員さんであれば、行動の指示だけをして動いてくれることもあるでしょう。

 

でも、

もし納得していなかったら。

もし他人事と思っていたら。

 

その行動は長続きしません。

 

 

このステップを踏んだ行動は、形を変えてでも継続しやすいです。

 

 

研修では、こんなステップも意識して進めています。

 

 

何か指示を出す時も、このステップを意識するといいと思いますよ。

 

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