研修アンケート①

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

すっかり秋めいてきました。

秋の夕暮れは、毎年、なんだかセンチメンタルな気分になりがちです。

アクティブに過ごした夏の余韻とのギャップで、なんとなく寂しく感じる…

ということもありますが、実際に日照時間が短くなり、脳内のセロトニンが減少することも関係していると言われています。

だからこそ、おセンチ(完全に死語)にならないために、私はできるだけ人と会うようにしています。

仕事以外に、何気ないバカ話をする時間を大事にしてますよ。

 

さて、最近の研修アンケートの中からいくつか載せさせてもらいました(先方のご了承を頂いております)

 

 

ディスカッション中心の研修アンケートです。

このアンケートのお声って、とてもありがたいです。

受講された人がどう感じて、どんな気持ちの変化があって、どう行動するか。

ここって講師にとって、聞きたいけど、聞くのが怖いところでもあります。

「やるべきことは明確になったかな?」

「よし、やろう!という気持ちになったかな?」

って、とても気になります。

 

正直、アンケートを見る時ってドキドキします。

良いことが書いてあればホッとするし、厳しい意見は素直に反省…

率直に書いてくださるのは、自分の成長のためにとてもありがたいことですね。

 

 

私のゴールは、研修をすることではありません。

 

行動をおこしてもらい、社長が望む結果を出すことです。

 

なので、嬉しいアンケートも、反省するアンケートも全て受け止めて、時に個別面談でサポートしながら、結果にコミットして関わらせていただいています。