コミュニケーション研修

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

昨日は、富山市商工会議所青年部さまでのコミュニケーション研修でした。

実は以前所属していたこともあり、知ってる人がチラホラ。

退会後もお声をかけていただけるなんてありがたいですね。温かい会だと改めて感じました。

さて、研修の内容はコミュニケーションです。

 

コミュニケーションて、人のメンタルにダイレクトに影響しますよね。

何気ない一言や何気ない態度で、嬉しくもなれば、不快な気持ちにもなります。

当然、不快なコミュニケーションが続けば、気持ちはマイナスに傾き続け、モチベーションだって落ちていき、結果

退職 

休職

を招きかねません。

だから、コミュニケーションて私たちの心の状態を決める大事なものなのです。

 

もし、私たちが

「ありがとう」

「大好き」

など、何かしらプラスの言葉を笑顔で発した場合、相手からも同じようにプラスが返ってくる確率は…

約50%

と言われています。

 

では逆に、

「お前はいつもトロいんだよ!」

「どうしてそんなにバカなんだ!」

などのマイナスの言葉を、目をつり上げて、大声で怒鳴りながらマイナスの態度で言った時、相手からも何かしらマイナスが返ってくる可能性ってどのくらいだと思いますか?

 

実は…

 

 

99%

 

 

と言われているんです😱

 

 

ということは。

 

やる気がなく、いつもみんなイライラしていて、グチを言い合い、チームワークが悪い組織を作るのって…

 

とっても簡単(笑)

 

だって、ちょっと立場が上の人がマイナスを発信すれば、あっという間に負のスパイラルに引きずり込まれちゃうんですよね。

 

そうならないために、昨日は

相手を尊重しつつ

自分も妥協せず

感情や考えをうまく伝える

 

コミュニケーションのスキルをお伝えしました。

 

何かお願いしたり、相手を注意したり、お誘いを断りたいなどのシーンで

相手を不快にすることなく、かといって自分を犠牲にして我慢するでもなく、また嫌味ったらしい態度をとるでもない

 

「お互いが不快にならない」

 

コミュニケーションスキルです。

 

ワークやディスカッションを入れて、最終的には

「こんな時どう言いますか?」

と、実際にありそうなシーンで、どう伝えたらお互いに不快じゃないかを考えていただきました。

 

何か1つでも、より良いコミュニケーションに繋げていただけたら嬉しいな。

 

でも、個人的には、スキルよりも大事なものがあると思っています。

 

それは、コミュニケーションにおける心構え。

 

【相手の反応や行動の半分は

自分に責任がある】

と考えてみることです。

 

自分の伝え方がまずかったかな?

威圧的に感じたから分からないって言えなかったのかな?

ハードルが高すぎることを頼んじゃったかな?

 

など、

「相手に悪気はない」

という前提で関わるだけで、とってもマイルドに伝わると思うんですよね。

 

スキル云々の前に、まず心構えを変えてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

【人材育成・人材の定着・企業の目標達成・メンタルヘルスについての無料相談を随時承っております】

株式会社ヒューマン・サポート メンタルサポート事業部

TEL 076-451-3312  (担当 野末)