自分のメンテナンスできていますか?

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

お久しぶりのブログになっちゃいました。

書きたいことはたくさんありまして。

 

仕事でうれしかったことや、研修でびっくりしたこと、、感動したことやちょっと苦しいことなど…

 

私の心は、日々目まぐるしく色んな出来事に反応しております。

 

特に、仕事でのことはたくさんブログに書きたいのですが、今日はあえてのプライベート。

 

 

先日、お休みをいただき3泊4日で沖縄に行ってきました。

 

高校の修学旅行以来なので、もう◯年ぶりです。

 

国際通りをプラプラしたり、アメリカンビレッジで海外気分を味わったり、ビーチではしゃぎまくったり、青の洞窟でシュノーケリングをしたり、そして沖縄料理を堪能したりと、それはそれは夢のような4日間でした。

 

沖縄には

一切仕事も持ち込まず、

連絡も最低限。

スマホはただのカメラと化しました。

知り合いもいません。

大盛りご飯だって堂々と頼めます(笑)

 

海やプールで泳ぎたいだけ泳ぎ、食べたいだけ食べ、眠くなったら寝る。

 

本能に忠実に過ごしていた気がします。

 

だんだんと自分を取り戻していく感じがしました。

 

完全に「自分のためだけ」の4日間。

 

 

もちろん、仕事は楽しくてやりがいを感じながらさせていただいております。

ただ、どの仕事もそうだと思うのですが、仕事って“誰かのため”に自分の時間やエネルギーを使いますよね。

なので、つい自分のための時間はつい後回しにしてしまうことは多いと思います。

当然、本能ではなく、ほとんど理性で動きますしね。

 

 

沖縄で過ごしているうちにふと気付いたことは

最近こんなに笑ってなかったなーとか、

全く時間に追われていないなーとか、

食べたいものを食べたい時に食べてるなー

ということ。

ものすごく解放されている自分に気付きました。

 

不思議なことに、あんなに辛かった肩こりさえ感じないんですよね。

きっとすごく力が抜けていたんだと思います。

 

そして改めて思ったのは、こうやって

自分にご褒美をあげる時間

自分をメンテナンスする時間

 

て、本当に大事だということです。

 

普段の生活では、お陰様でたくさんお仕事をさせていただき、日々多くの人や企業のサポートをさせていただいています。

 

だからこそ、自分が疲れて弱々しくなった状態では、相手のために時間もエネルギーも使えません。

 

何が何でも、私は良い状態でいる責任がある!

と思っています。

 

 

そのためには、やっぱりメンテナンスは必要。

 

今回はたまたま沖縄でしたが、

大がかりな旅行じゃなくても、たとえば

 

スーパー銭湯に行くとか、

おいしいスイーツを食べるとか、

ゴロゴロしながら漫画を読みまくるとか、

スポーツを楽しむとか、

好きなゲームを思い切りするとか。

 

自分だけの時間を、

自分へのご褒美だと味わいながら過ごすことが大事だと思っています。

 

 

以前カウンセリングの場でのこと。

すごく過酷な環境の中で一生懸命に働かれていて、身も心も疲れている方でした。

仕事での不満ややるせなさを一通り話された後、私が

 

「すごく頑張ってこられたんですね。

自分にご褒美あげてますか?」

 

と訊ねると、一瞬キョトンとした表情をした後、ポロポロと涙を流しながら

 

「全然あげたことなかったです。考えたこともなかったです」

 

と答えられました。

 

なので、ぜひ

 

自分だけの時間を

ご褒美だと味わいながら

 

過ごしてほしいとお伝えしました。

 

ストレスが溜まるとモチベーションはなかなか上がりませんしね。

 

 

 

自分に優しくすることは、

サボりでも甘えでもない。

 

自分を調子よく保つためのメンテナンスだと思ってます。

 

生き生きとした自分をキープするためにも、

堂々とセルフメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?