なぜ辞めて欲しくない人財から辞めてしまうのか

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

 

先日のYahooニュースで見かけた興味深い記事です。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-60413005-business-bus_all&p=1

 

 

以前、ある企業で初めて、部下育成を目的とした管理職研修を行った時、参加者の方が言われた言葉を思い出しました。

 

「こういう機会が欲しかったんだ、ということに気がつきました。

僕もどうしていいか分からなかった。

僕たちに必要なのは“学ぶこと”だったんだと思いました」

 

 

思わずジーンときて涙目に。

 

 

きっとこれまで、それぞれに試行錯誤しながら、しっかり部下を育てて良い会社にしていこうともがいてこられたのだろうと思ったからです。

それでもうまくいかず、どうして良いか分からず、無力感を感じたり自分の能力を疑ったり自信をなくしたり、悩んでこられたんだろうな…

と想像してジーンときちゃったんですよね。

 

学ぶ機会を持たないことでおこり得ることは

やりがいや達成感、自己重要感が感じられなくなるということ。

 

これらは「動機付け」と言われる、内的モチベーションを上げるのに不可欠なものです。

 

それが得られないと、まじめに頑張っている人こそ辛さを感じてしまいますよね。

 

だから、いて欲しい人から辞めていってしまうと考えられます。

 

 

人は材料ではありません。

 

人は財産

 

です。

 

 

使い捨てるものであってはならないと思っています。

 

 

もしみんながそれぞれに、持っている力を最大限に発揮できたら、どれだけの利益をもたらしてくれるでしょう。

 

 

研修や1ON1での面談は『即効性』

はありません。

 

ただ、働く人達が『ヒューマンスキル』を上げていくことで、

 

みんながのびのびと力を発揮しやすい環境ができ

それが会社の風土となり

業績向上に必ず繋がっていきます。

 

 

1年後、3年後、5年後、10年後…

どんな会社になっていたいですか?

 

 

 

3月の3社限定無料コンサル】残り2社!

3月の無料コンサルのお知らせです。

対象は

管理職の育て方が分からない

思うように人が育たず頭を痛めている

これまで管理職やリーダー研修をしてこなかった

入社3年以内の離職率が3割を超えている

自分自身も人材育成の仕方を教えてもらっていない

会議で決まったことの実行性がない

ハラスメントがあると感じているが対策をとっていない

社員のモチベーションの上げ方が分からない

年功序列で管理職やリーダーにしてしまった

辞められるのが怖くて暴走を止められない

などのお悩みを持った経営者の方です。

無料コンサルでは、例えば

◎人が自発的に動くようになる

◎モチベーションのコントロール

◎人が定着する環境作り

◎モチベーションを上げる面談の仕方

◎ネガティブな評価の伝え方

など、それぞれのお悩み合わせ、改善へ向かう手法やポイントをお伝えします。

無料ですが、出し惜しみはしません。

これまでの大手企業での中間管理職の経験、心理の専門家として、多くの企業やスポーツチームでのコンサルや研修、延べ800人以上の個人面談を通して取得した

本当に効果的な改善策

をお伝えします。

日程は、ご連絡いただいた方と調整します。

ご希望の方は

株式会社ヒューマン・サポートメンタルサポート事業部

お問い合わせフォーム↓↓↓

https://human-sp-mental.jp/contact

Tel:076-451-3312(平日9時〜17時)

担当:野末、五十嵐

までご連絡ください。