社長の仕事に集中できてますか?

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

 

当然ですが、社長の仕事と管理職の仕事、一般社員の仕事はそれぞれ違います。

それに伴い、必要なスキルも全然違ってきますよね。

 

 

社長が、社長の仕事がなかなかできないということありませんか?

 

 

□分からないことがあると小さな事で社長に電話がかかってきて指示を仰ぐ

□お客様が、担当社員がいるにも関わらず社長に連絡をしてくる

□一般社員への指導する機会が多くなってしまう

□◯◯長と一般社員の差がほとんどないので、社長が◯◯長の立場も兼ねている

 

 

こんな状態になっていると、

本当はもっと社長としてやりたいこともやるべきこともたくさんあるのに、なかなか進みませんよね。

 

 

実は、一般社員と管理職と経営層では、必要なスキルは全然違います。

 

研修等ではその辺も詳しくお伝えしているのですが、

現場で優秀だからとか、年功序列的に管理職になってしまうと、管理職に必要なスキルがないままになってしまいます。

 

管理職になる時に絶対に伸ばしておきたいスキルは

“ヒューマンスキル”

です。

ヒューマンスキルとは

  • コミュニケーション力
  • ヒアリング力
  • 交渉力
  • プレゼンテーション力
  • 動機付け(働きかけ力)
  • 向上心
  • リーダーシップ
 

のこと。

現場でのスキルに加え、ヒューマンスキルを伸ばしていくことで、部下を育成する力や、必要な判断をする力、自覚、巻き込む力などがついてきますよ。

 

ヒューマンスキルが弱いと、しわ寄せは社長のところに。

 

一般職、管理職、経営者の境目が曖昧になって、社長が社長の仕事に集中できないというのは、こんなところに原因があることが多いですよ。

 

 

 

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