「外部研修で効果が出ないのは」

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

「せっかく外部研修をしたのに社員が変わらなかった」

と話された社長がいらっしゃいました。

 

営業マン向けに、営業成績を上げてもらうためのノウハウを学ぶ研修だったそうです。

 

研修を行う私が言うのも何なのですが・・・

研修だけで、しかもたった一回、もしくは数回の研修だけで営業成績が伸びる可能性は

非常に少ないと思います。

 

しかも、どんなに高額な研修をしても、残念ながら

忘れます!(自信あり)

 

なので、結果を出すために私が大切にしていることは、

①継続させていただく

②個別面談を行う

ということです。

 

継続研修をさせていただいている企業様には、個別面談を一定時間は無料でサービスさせていただいております。

 

先日も、営業成績がなかなか伸びないという方数名の個別面談を行いました。

 

そこで判明した伸びない大きな理由は、それぞれ違いました。

 

ある方は、お客様とのコミュニケーションのとり方に課題がある。

ある方は、知識が足りないから自信がない。

ある方は、時間の使い方が上手じゃない。

 

どうでしょうか?

同じ「営業成績が伸びない」という症状があっても

原因が全然違うんです。

 

でもそれって、全体研修を行うだけでは細かくフォローできないことが多いですよね。

 

原因を追求して、それに見合った対処をしないと、

手法だけ学んでも効果は薄いと私は考えています。

 

だからこそ、原因を追求するカウンセリングをしっかりと行って、

改善のための行動計画を一緒に立てていく個人面談て

すごく効果的だと、私の経験上感じています。

 

対処方法だけでなく、原因ピンポイントでアプローチするのが

早く伸びる秘訣です(薬を一緒ですね)