職場でストレスが蔓延していませんか?

メンタルサポート事業部長の野末貴代です。

 

 

withコロナ生活、いかがお過ごしですか?

 

私もテレワーク。

自分が感染者かもしれないという意識を持ち、人との接触は最低限に。

面談は可能な限り、zoomやLINE電話にしています。

 

 

ただ、環境の変化と目に見えない不安て、私たちの自覚以上に心理的負担は大きいものです。

 

 

ストレスがじわじわと蝕んでくることがあります。

 

 

皆さんの会社の社員やアルバイトの方、こんなことありませんか?

 

 

□仕事のスピードが落ちてきた

□ケアレスミスが増えてきた

□服装が乱れてきた

□遅刻や欠勤が目立ってきた

□口数が減ってきた

□ため息やネガティブな発言が増えてきた

□社内でトラブルをおこすようになってきた

□元気がない

 

 

なんとなく前と違うな?と感じたら、少し話を聴いてあげてください。

雑談で十分です。

このご時世なので、zoomやテレビ電話などでもオッケー。

直接の場合は、しっかり感染症対策をとった上で、

「最近どう?困っていることない?」

など話しかけてあげてください。

 

もし言いにくそうな場合

「環境変わると戸惑うよね。俺も最近ストレス感じることあるよ」

 

などと先に振ってあげると話しやすくなったりします。

 

そして、大切なことは、その場で

解決してあげようとか、励まそうとしないこと。

 

 

もちろん、すぐに手を打てることは打てばよいのですが、

今はどうにもならない事もあると思います。

 

そこを無理に解決しようとするのではなく、

共感して受け入れている姿勢を伝えることが大切になってきます。

 

 

逆境の時こそメンタルの力で乗り越えることが必要です。

 

 

社員のメンタルに不安を感じたら、どんな小さなことでもご相談くださいね。